小鹿の手帳~大丈夫、私も生きるの下手です。~

生きるのが下手な小鹿のブログ。生きるのしんどい時、手帳感覚で気軽にお読みください。

【ひとり言】ズバリ、私のブログ毎日更新が続かない原因はコレです。


みなさん、こんにちは☆彡

小鹿です。

 

この記事を開いてくださりありがとうございます(ペコリ)。

 

まだブログの記事書き始めて1週間たったばかりだというのに、早くも更新が途切れそうで毎度ながら焦りまくって書いております。

 

みなさん、ブログってどれくらいの頻度で更新されてますか???

 

毎日欠かさず更新してる方

週に2~3回のペースの方

月に数回だけの方

 

いろいろかと思います。

 

特に始めたばかりだと、「毎日更新やったるぜ~☆彡」とハリきってる方も多いのではないでしょうか。

 

かく言う私も、「どうせやるなら、せめて最初の3カ月くらいは毎日更新やりたいよねっ☆彡」って思っていたのですが

ご覧の通り最初の3日間で途切れているどころか、今回の記事はもう2~3日あいちゃってからの投稿です。

 

まあこの更新頻度に関しては、生活においてブログにどの程度重きを置いているかとか、記事のクオリティの問題もあると思うので、

単純に毎日更新していればいいという事でもないです。(記事書かなかったからって、誰かに怒られるわけでもないしね☆彡)

 

でもやっぱり継続が死ぬほど苦手な生きるの下手人間としては、「ブログの更新ぐらいは毎日できるようになりたいな~~」と思っている訳でして、

今回は私が毎日更新に苦戦している原因を、タイトルの【ひとり言】とある通り短い記事でサラッと書いてこうと思います☆彡

 

いや、まさにコレだよコレ。コレなんすよ。

毎日更新つづかない原因。

 

小鹿が毎回言ってる「サラッと」書くって、めちゃめちゃ嘘やん。なんなら前置きだけでもう500文字つかっとるやん。

 

 

はい・・・そうなんです。

私、言いたいことを簡潔要約して書くことが超絶苦手なんです。

(※小鹿はよく”超絶“という言葉を乱用します)

 

なんなら「書く」だけじゃなくて、「話す」ことも苦手です。

相手に伝えたいことがまとまらずに喋りながら支離滅裂になり、「ダラダラと話が長いし、結局何が言いたいのか全然わからん」とかしょっちゅう言われます(泣)

 

これこそが、生きるの下手な小鹿が何としても会得したい技・・・

 

「言いたい事簡潔に伝えられる記事書くこと」なんです。

 

実は継続が苦手な私が「ブログで毎日更新する」という目標を立てるにあたっては、ある秘策がありました・・・

 

「ネタならもう有り余るほど用意したし、毎日できるやろ☆彡」

 

はい。ブログで記事書く前から、ネタだけはすでに100個ぐらい用意していた小鹿。

( ↓ 【初投稿】記事参照 )

 

kojikanotecho.com

 

 

そう、ネタさえ用意しときゃあ書くに事欠かないだろという自信。

 

そして「本腰入れた記事は週一ぐらいにして、それ以外は日記感覚でサラッと書いときゃ毎日できるっしょ☆彡」

 

そんな目論みが、当時(一週間前)の私にはありました・・・

 

ところがどうでしょう、今読んでらっしゃるこの記事。

 

「ひとり言」で終えるつもりが、もう1000文字超えました。

 

え?これ普通?

普通なんでしょうか・・・

 

毎回気合入れすぎると絶対に続かないので、「とりあえず、パッと書いて投稿しよう」ということができないんですよね・・・

言いたいことが次から次へと溢れ出て、気づいたらダラダラ長くなっちゃうんです。

 

「いやいや、時間かけてじっくり記事書くのがブロガーの仕事だろう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でもね。こちとら、

時間の使い方、究極に下手なんすよ・・・・

家帰ったらクタクタでいつの間にか寝ちゃってんすよ・・・・

パッと書いてパッと終わらせたいんすよ・・・・

 

ハイ。もうダメダメですね。

これから挫折するフラグ立ちまくりです。

 

今日もみなさんの記事をいくつか読ませていただいたんですけど。

 

短い記事でも、まとまりがあって分かりやすくて。

言いたいことがはっきり伝わってて。

 

いや、本当にスゴイなあ~~~~と思っております。

 

続けていけば、いつかは出来るようになるのでしょうか?????

今はまだ分かりませんが・・・

 

もし数カ月後、数年後

小鹿が今の記事を読み返して

 

「うわ、なんだコレwww文才なさ杉wwww黒歴史乙。」

って罵倒できるぐらい、将来成長していることを願います。

 

という訳で。

もしかしたら今後もちょくちょく毎日更新は途切れるかもしれませんが(笑)

 

「短く簡潔に分かりやすい記事」

「ちょっと本気出した長めの記事」

 

両方を駆使したブログを運営できるように

これからもコツコツと続けていきたいと思います☆彡

 

はあ・・結局ダラダラ書いてしまった(泣)

みなさんが実践されてる「記事を簡潔に書くコツ」などありましたら、ぜひ教えてください(土下座)

 

それでは、またね~☆彡