小鹿の手帳~大丈夫、私も生きるの下手です。~

生きるのが下手な小鹿のブログ。生きるのしんどい時、手帳感覚で気軽にお読みください。

【ブログ】書きたい記事の内容が思いつかないという記事です【あるある】


みなさん、こんにちは。もしくはこんばんは。

小鹿です。

 

今回はこの「小鹿の手帳」というブログ、まだ8回目の投稿にもかかわらず、とんでもない暴挙に出ております。

 

現在、わたくし小鹿。

記事を書くネタ0の頭空っぽの状態で筆を走らせております。

 

今まで散々「皆さんにとって少しでも為になるような記事を☆彡」とかほざいていた癖にこのザマです。

もう今回の投稿に関しては「こんな記事も書いてたんやな」っていう完全に今後の備忘録として残しておけばいいやという若干投げやりな記事です。(この記事読んでくださってる方々には非常に申し訳ない・・・)

 

さて、なぜこんな状況になっているかというと

まず第一に「ブログやるんなら、できれば毎日投稿したいよね☆彡」という思いがありました。

 

(↓ その時の記事)

 

kojikanotecho.com

 

 

ハイ。継続死ぬほど苦手な生きるの下手人間なのに、毎日投稿です。

もうこれに関しては、正解とか不正解とか分かりません。

とりあえず初めのうちは質より量だろコレ定期という単純な考えです。

 

そしてここで難関が立ちはだかります。

 

「ヤべぇ・・・書きたい事ない・・・(絶望)」

 

コレね。多くのブロガーさんがぶち当たる壁です。

「書くネタがない」ってヤツです。

 

「本当に書くネタが1つも見つからない」って場合もあれば

「ネタはあるんだけど、どれも今は書く気になれない」って場合もあると思います。

 

今の小鹿は完全に後者で

「ネタはあるんだけど書くのに時間かかりそうだし、どのネタも今のモチベーションでは書けそうにない」って状態なんです。

 

なので「ネタさえ用意しときゃその気になれば書ける」という策略は早くも崩壊しかけております。

 

皆さん、どのようにその日のブログの記事書いているかは分かりませんが

私の場合は、PCの前に座ってネタ帳見て、その時の気分に合った記事を書くって方法を今のところ実践しております。

 

そのネタを思いついた時は、「この記事イケるかも!」ってノリノリな気分なんですけど

いざ本格的に書こうとすると「う~ん・・もうちょっと考えてから書くかぁ・・・」って後回しにするみたいな。

友達と遊ぶ約束しときながら、いざその日が来ると非常に面倒くさいという、あの感情と一緒です。

でも重い腰をあげて実際に友達に会いに行くと、結果楽しいというね。

 

今もそんな状況で、ネタないって嘆いていた割にはここまでなんとか書けております。

 

でもわたくし小鹿、何度か記事を書かせていただいてようやく気づきました。

 

「あれ・・・?なんか読者の役に立つ投稿、全然できてなくね?」

「ブログって書けば書くほど慣れてきてクオリティ上がるって聞いてたけど、逆に質落ちてね?」

 

そうなんです・・・

読者の役に立つ記事を書きたい!ってあんなに思ってたのに、今は「ただただ記事の投稿数増やすこと」が目的になっちゃってたんですねー。

 

以前の投稿で、「短い記事と本気出した記事、両方書いていきます☆彡」的なこと書いたばっかだったけど。

ちょっと待て。

 

そもそも生きるの下手なんやから一つの事しかできるワケないやん。

 

うん。なぜ気づかなかったんだろう。

ほんと、生きるの下手だと自分の実力を遥か超越した事やりたがるんだよね。

もうこれは一生治らない病気です。

 

そもそも初投稿した時は、2~3日くらいかけて記事書いてやっと投稿したから、内容はどうであれ凄く達成感がありました。

 

(↓ 初投稿の記事)

 

kojikanotecho.com

 

 

いや~初投稿って、緊張しますよね。

無駄に力入っちゃうし、いざ投稿するときも「え?いいの?本当に。こんなの全世界に発信しちゃっていいの?アーユーオーケー???」みたいな。

 

でも今はあの頃の初々しい気持ちはどこへやら・・・

「義務」という重苦しい言葉が頭にちらついて、純粋に「楽しむ」という気持ちが薄れているのをヒシヒシと実感します。

いつも投稿時間直前に慌てて書くので、「達成感」よりも「追われている感」の方が圧倒的に強くなってしまってます。

 

ブログやってる皆さんが「思っているより楽じゃない。ものすごくしんどい」っておっしゃる意味、なんとなく分かりました。

 

今まさにこの記事を書きながら、「うん。質より量という考えは改めよう。」って誓いました。(考えが毎回ブレブレ過ぎて泣ける)

 

なので今後はしっかりした記事を書くために、前より更新頻度は落ちるかもしれませんが、「読者の皆さんにとって少しでも楽しく、為になるような記事」をこれからも目指して頑張りたいと思います。(これ言うの何度目なのか・・・)

 

あと、小鹿と同じく「ブログ初心者です☆彡」って方とも情報交換したいと思うのですが、なかなか見つけ方も分からず・・・

またそれはおいおい、やっていきたいと思います。

 

あとこんな変なヤツですが、気軽に絡んでくださいね(^^♪

 

それでは今日はこの辺で。

またね~☆彡